Primitive Ocean

 元々はゲームとアニメの感想を書いていたのですが、現在はほぼアニメ(ただし更新頻度は遅い)。あとたまに映画とか。

フォーチュンサモナーズ 〜アルチェの精霊石〜 Deluxe

 ステラはまさに典型的なツンデレだな。普段刺々しい態度を取っているけど、あれは自分の立場とかプライドとかからくるもので、根は優しい娘なんですよね。子供に泣かれて慌てちゃうところとかかわいいな、とか思ったり。あとステラって、なんか焦ってる気がするんだよな。それで心の余裕がないから、余計刺々しい態度を取ってしまうんじゃないかと。
 ステラを操作してみた感じは、ナイフによる接近戦とかステップとか使えるんで、一見万能型のように見えるんだけど、攻撃力が低く接近戦だけで敵を倒しきるのは大変なんで、やはり攻撃魔法が主力になるな。魔法で相手のHPを大きく削ってから、ナイフやファイアーハンドリングで止めを刺すといったパターンが多いか。
 そして、ステラを操作していたからこそ、ステラの魔法の弱点も把握できていたので、アルチェとステラのタイマン勝負ではその弱点を突くことで戦闘を有利に進めることができましたね。ファイアーウォールもチェイサーも、接近戦には弱いし、真上が隙だらけになるんで、下突きを主軸にコンボを織り交ぜながら戦いました。
 ってかなんかステラってアスパラさんを思い起こさせるんだよな。ツンデレ(ヒロインに対して)、努力家、負けず嫌い、お金持ち、金髪(になる)、魔法少女、尊敬する魔法使いがいて目標にしている、ヒロインをライバル視、最初はヒロインの力を過小評価しているが後に実力を認める、と共通点が多い。そのうえ、アルチェが持っている精霊石シルフィードだとすると、それはアルチェのおばあちゃんが持っていたらしい精霊石ってことだろうから、アルチェがステラの尊敬しているミナサラティスの子孫って可能性もあるわけだし……。
 ファイアーウォールを敵の目前に発動しても、敵が自分からはうかつに飛び込んでこないあたりよくできてるなぁ。