Primitive Ocean

 長文になる時用のブログ。

CLANNAD 第12話「かくされた世界」

 なんかもう、ことみちゃんがヒロインでもおかしくないような展開だな(笑) しかし、改めて思うに、ことみちゃんの境遇って結構キツいものがあるな。特にアニメ版は、バスの事故をきっかけにトラウマがフラッシュバックする場面が原作よりもさらに強烈だったし、切り抜きだらけの部屋なんか見るとぞっとするからな。
 かくされた世界の話は、なにも知らないで聞くと幻想世界の話だと思っちゃうよな。実はあれが超弦理論の話だなんて、カラビーヤウ多様体とかヒントはあるにはあるんだけどすぐには分からないよ。まあそれが分かれば、「ことみ」という名前に託された本当の意味が分かるんだけどね。5月13日生まれだから「ことみ」とか安直過ぎるし(笑)。そして、アニメの時間経過では5月13日はとっくに過ぎているのでは? というのは突っ込んではいけないところなのだろうか……。
 ふ、風子ちゃん!? あれ、もう復活したの? でも朋也たちはまだ思い出していないみたいだし? これいかに? まさか別の世界から乱入してきたとかそういうオチじゃないでしょうね(笑)。
 つーかあのデカイ奴、掴めないうえにそもそも穴を通らないだろ(笑)。
 杏が戦車はカットされてたなぁ(笑)。