Primitive Ocean

 長文になる時用のブログ。

sola 第5話「フリソソグヒカリ」

 なんか、いきなり核心に迫るようなエピソードでしたね。辻堂は繭子のために行動していて、目的を果たすためには茉莉の命が必要。だから茉莉を殺そうとしているってところか。ただ繭子と辻堂は、微妙に意見が噛み合っていないって感じなんだよな。もしかしたら辻堂は、茉莉を必ずしも殺す必要はないのだが、自分の目的を茉莉が承諾するはずがないので、殺さざるをえないと考えているのかも知れない。それと、茉莉を追い詰めたのに殺せなかったのは、茉莉をかばう依人にかつての自分を見たためなんでしょうけど。で、問題は繭子が何者かってことでしょうね。単に夜禍人、というわけではなさそうですし。もしかしたら、あの冒頭のシーンから見るに、繭子は17年前に死んでいて、今の繭子はなんらかの方法で仮初の命を与えられて生きている存在で、完全な命を得るには夜禍人の命が必要であり、その完全な命がないと辻堂の目的は果たせない、とかなのかも知れないが。
 階段で茉莉とこよりちゃんが転がっているシーンは、人物と階段の大きさの比率がおかしかったんだが(笑)。
 茉莉の名前に反応していたということは、やはり蒼乃さんは茉莉のことを知っているわけか。
 茉莉を追い詰めた時、恐らく利き腕じゃあなかっただろうけど、辻堂は本気で斬ってたんだろ? もうちょっと痛がってくれよ(笑)。いや、痛がらなかったということが伏線なら話は別なのだが……。
 茉莉の能力はやはり対象を腐食させているようですね。人体にすら有効ってことは、辻堂の右腕はあの攻撃であぼーん
 夜禍人は日の光は弱点だが、水はなんの影響もないんだね。あと普通の照明も大丈夫だし。……紫外線に弱い? それと、うっかり気化した部分を吸ったら寿命が20年くらい延びちゃう?(笑)