Primitive Ocean

 長文になる時用のブログ。

うたわれるもの

 クリアーしました。アニメ版だと省かれていたムツミの正体とかが描かれてましたね。原作の方が話の流れは無理が無いけど、個々のエピソードとすれば、ムツミからカミュを取り戻すシーンは、アニメ版の方がアルルゥカミュの絆の強さが表現されていて良かったですね。あとラストバトルからウィツァルネミテア封印までの流れも、アニメ版の方が綺麗だったと思います。こうして原作と比べると、アニメ版がいかに原作を大事にしつつ巧みにアレンジを施していたかが分かりますね。ただアニメ版だと結局うやむやにされたカンホルダリの話とか、ヒエンの血縁関係とか、丸ごとカットされたフミルィルのエピソードとかもありましたが、まぁここらへんは尺の都合で仕方のない部分でしょうね。
 後半なぜか物凄い勢い(笑)でオボロが成長したので、いつのまにかオボロが主力になっていました。いや、やたらとボーナスポイントが入ってたので。