Primitive Ocean

 元々はゲームとアニメの感想を書いていたのですが、現在はほぼアニメ(ただし更新頻度は遅い)。あとたまに映画とか。

xxxHOLiC 第20話「アガナイ」

 まあ、あれは当然の報いというべきなんだろうね。結局この女性は、最後まで「自分が悪かった」とは認めなかったんでしょうね。自分が友人を殺したという現実から逃れようとして、殺した友人から怨まれても自分は悪くないと言い訳を繰り返し、最後はその友人が写っている写真をこの世から消し去ろうとした。でも侑子さんの言うとおり、写真は罪を伝えるための手段に過ぎず、それをこの世界から消したところで人を殺したという罪は消えることはない。その事を侑子さんははっきりと言い聞かせたのに、あの女性は自らの罪を認めて友人に許してもらうのではなく、その罪から逃れることだけを選択した。だから侑子さんは「写真を消す」という願いは叶えた。でもそれは、罪を伝える媒介を写真から女性本人に移したということ。写真を消したところで罪は消えないのだから。
 百目鬼がやることがかなり横暴になってきたな(笑)。これまではいつの間にか居て四月一日の作った物を食べたりしていたけど、今回は四月一日が手に持っていたコーヒーを横取りしていたからなぁ(笑)。