Primitive Ocean

 長文になる時用のブログ。

首なしライダー

 昔銀狼怪奇ファイルってドラマの中で、真っ黒いマスクをかぶって夜にバイクで走ることで首なしライダーを演じてたって話があったんだけど、あれ当時からおかしいなぁ(マスク被ったら前が見えないじゃんとかの根本的な問題ではなく)と思っていたんだけど、METAL GEAR SOLID 3とかトム・クランシーの小説を読んでそれが明らかにおかしいことを再認識させられました。実は真っ黒というのは夜だと逆に目立つんですよね。だから真っ黒いマスクを被ってバイクを走らせると、真っ黒い頭のライダーが走ってくる事になる。まぁ、それはそれで逆に怖いかも知れんが……。