Primitive Ocean

 長文になる時用のブログ。

進撃の巨人 Season 2 第34話「開口」

 マルコの死ぬ場面は、原作だともっとあとで描かれるんだけど、ライナーの異常な心理状態を表現するには、ここで描くのも悪くない選択だったと思います。

 ユミルはライナーの心理状態について、話が噛み合わないことがあると言ってましたが、そういう場面って実際のところほとんどないんですよね。例の缶詰めの件があるくらいで。

 エレンが「さる」ってなんだ? って質問する場面は、ちょっと分かりにくいんだけど、獣の巨人のことを知らなかったという意味以外にも、そもそもエレンたちは「猿」という生き物を知らない、という意味も込められているんだよね。その辺よく考えて設定されてるなって思いますね。