Primitive Ocean

 長文になる時用のブログ。

うたわれるもの 偽りの仮面 第18話「侵攻」

 前作の主人公の国が、今作では敵になるっていう展開は、複雑な気分になるな。

 そりゃあトゥスクルは前作でアヴ・カムゥなんて化け物相手に奮戦して打ち破った連中がいる国ですから。手強いのは当たり前ですよ。アニメの方じゃ省かれたけど、原作じゃ神すら倒してますし。最強戦力であるカルラさんはいないですけど。

 ハクが延々愚痴ってた……。

 今更ながら気づいたけど、ハクがこの世界の人間と普通に会話できたのは、ミカドが教えた言葉が旧世界の言葉だったからなんだったんだな。でも恐らく文字は独自の発展を遂げたから、ハクには読めなかったんだな。