Primitive Ocean

 長文になる時用のブログ。

Fate/stay night -Unlimited Blade Works- #19「理想の末路(こたえ)」

 この時のランサーと言峰のやりとりって、原作とアニメでは若干意味合いが異なってるんですよね。原作の場合、ランサーに対して使える令呪は3つまでで、その内2つはすでに使用しているから、3つ目を使ってしまうとランサーを止められなくなってしまうんですね。だからランサーの「令呪でも使うんだな」っていうのは、令呪を使って凜を殺させたら、次はお前を殺す、っていう宣告の意味合いもあるんですよね。
 でもアニメ版は、Zeroでの後付設定である予備令呪があるから、ここで令呪を使ってもランサーを制御し続けられるんですよね。だからあの場でのランサーの台詞は、半ば諦めに近い言葉だったんでしょうね。ただいずれにせよ、ランサーは言峰にとっては用済みだったから、結局はランサーを自害させたのでしょうけど。
 「たたき出す」って表現は「追い出す」とか「討ち払う」とかの意味があるから、原作でもそう書かれているんだけど、高い記録を出すとかの意味もあるからなのか、劇場版だと「叩き潰す」になってるんですよね。そこは原作の通り「たたき出す」のままでしたけど。
 空気読めてないというか、ワカメだけがあの中で完全に浮いている……。