Primitive Ocean

 長文になる時用のブログ。

【クローズアップ展示】ペルシア書道へのいざない(古代オリエント博物館)

 池袋に用があったのですが、時間があったのでちょっと観てきました。
 ペルシア語って、文字なんだけど絵のようでも音符のようでもあって、いかにも文字って感じのアルファベットとかとは違うのが興味深いですね。絵の中に取り入れてもあまり違和感がありませんし。
 金子みすずさんの「わたしと小鳥とすずと」が題材にあった。しのちゃんが言ってた「みんなちがって、みんないい」ですね。こういうことを言っているときのしのちゃんはまるで女神なんですけどね。
 常設展の方も観たのですが、時間がなかったので半分くらいしか観られなかったです。映画にもなったスコーピオン・キングのメイスヘッドとかがありました。あと聖書にも出てくるバアル神の像もありました。バアルのようなもの。