Primitive Ocean

 長文になる時用のブログ。

特別展「武蔵野鉄道開通」(飯能市郷土館)

f:id:HiromiS:20151206090651p:plain

 西武秩父線が存続の危機に立たされたのってついこの間のことなんだよな。あれがなくなると非常に困ったことになるから、私も署名したりしたんですけど、最終的には廃線の話は取りやめになって、事なきを得たわけですが。まぁ悪いことばかりではなかったですけどね。あしがくぼの氷柱はその話がきっかけで始まったことだそうですし。でもまだ観に行ってないんだよな……。

 西武池袋線が開通し、飯能駅が開業してから100年か。ずいぶん長い間、地域の発展に貢献してきたのですね。

 飯能駅って、昔からあまり変わってないって印象があるんだよな。狭山市駅とか所沢駅とかは相当変わってますし、狭山市駅に至っては西口方面のかなり広範囲にも手が加えられましたからね。あでも、そういう意味では、本川越駅なんかもあんまり変わってないか。