Primitive Ocean

 長文になる時用のブログ。

進撃の巨人 第19話「噛みつく ――第57回壁外調査3――」

 そういう作戦だったと知っていたのはリヴァイだけだったようだし、仲間を見殺しにしながら突き進むのは、エレンだけでなく、リヴァイ班の面々も気が気じゃなかっただろうな。それでも最終的にリヴァイの判断に従ったのは、それだけリヴァイの存在が大きいからなんだろうな。
 向かってくる兵士を、立ち止まることなく片っ端から潰していくのは、相手の圧倒的な強さっていうのが一目でよく分かる描写だったな。ど派手な演出とか小難しい理屈を使わずに、こういうどう考えても絶望って描写をするのって結構難しいんだよな。
 恐らく女型の巨人を生け捕りにできそうになかったら殺害もやむなしって指示だったんだろうな。最初にリヴァイ班の班員に剣を抜かせたのもそのためだろう。でも増援が来て時間が稼げたから、作戦遂行が可能だとリヴァイが判断して、あの音響弾で合図したんだろうな。それにしても相当ギリギリのタイミングだったようだし、作戦が成功するか否かは紙一重だったんだろうな。
 ペトラさん可愛いな。でもそんなに可愛く描かれてしまうと……。
 ウェディングドレスだと!! ……アルミンがいない、やりなおし。