Primitive Ocean

 元々はゲームとアニメの感想を書いていたのですが、現在はほぼアニメ(ただし更新頻度は遅い)。あとたまに映画とか。

ローゼンメイデン「TALE 1」

 うーん、なんというか、微妙。原作の第二期をベースにしたアニメなんだけど、原作と旧アニメ版では、ストーリーが全くの別物になっていたから、第1話は旧アニメ版しか知らない人向けに第一期をダイジェストにしたような話になっていたんだけど、原作は第一期だけでも8巻(実質7巻)もあるから、それを30分で描こうなんて完全に無理な話なわけで、もう端折りすぎてなにがなんだか分からないような内容になっていたな。ジュンと他のドールたちの絆とかまるっきり描かれていないし、めぐとかみっちゃんとかも出てこないし、戦ってもいないのにいきなり蒼星石が死ぬし、重要なエピソードとかはカットしまくりだし、それでいきなり別世界のジュンが主人公とかされてもなぁ。劇場版Fateを観ている気分だった(製作も同じスタジオディーンだし)。それに旧アニメ版と比べて作画の質も落ちてるし、ってか旧アニメ版って9年も前のアニメなんだよな。正直これは観れたもんじゃない。
 旧アニメ版は、ローゼンのそっくりさんとか、偽のローゼンメイデンとか、「ジャンク! ジャンク!」って銀様を罵る真紅とか、色々問題はあったけど、それでも終始作画のレベルは高かったし、戦闘シーンも結構迫力あったし、オリジナル展開で多少強引ながらもなんとか話をまとめたし、翠星石は俺のドールだし、なにより勢いがあったからなぁ。それに比べると……。