Primitive Ocean

 長文になる時用のブログ。

進撃の巨人 第5話「初陣 ――トロスト区攻防戦1――」

 殺し方は分かっている、戦い方も分かっている、なのに手も足も出ないなんて、とんでもない無理ゲーだな。しかも巨人の中には特殊な能力を持っていたり、やけに運動神経がいいのがいたりするけど、100年の間に進化もしくは突然変異したのがいたってことなのか? いずれにせよ、なにか一発逆転の切り札とかないと人類は勝てそうにないな。
 外の世界の書物が厳禁っていうのはなんか奇妙な感じだな。外が危険な場所だってことは誰だって分かっていることなのに、どんなところか知ることすら許されないなんて。まるで壁の中を、エデンの園にでもしたいみたいだな。そういや聖書にはネフィリムという巨人が出てくるし、3重の壁って言っていたけど、ノアの方舟も3階建てだったりするわけで、北欧神話よりも聖書の世界を意識しているのか?