Primitive Ocean

 長文になる時用のブログ。

進撃の巨人 第2話「その日 ――シガンシナ陥落2――」

 大切なものを失い、その憎しみから復讐のために剣を取る。ありきたりって言っちゃありきたりなんだけど、そこまでの過程が丁寧に描写されているから、すんなり話を受け入れられるな。相当気合入れてアニメ化したんだろうな。
 人間がまともに戦っても勝てないような相手を、100年もの間防ぎ続けた壁を築くことができた、っていうのはなんか不自然だよな。バリアーとか結界ではなく、壁なんだもんな。しかもあの感じだと、相当長大みたいだし。現実には万里の長城なんてものもあるけど、別に万里の長城は巨人に攻撃されていたわけじゃないしなぁ。相当優れた指導者がいて、巨人たちが来ていないところにずっと前から建造していた、とかでもちょっと無理がある気がするし。なにか秘密がある気がする。
 文明のレベルって中世後期くらいだろ? あのパンって結構固いんじゃないかな? それをあんな風にエレンの口に突っ込んだら歯が折れるんじゃ……。
 OPに出ていたあのデカイ奴がラスボス?