Primitive Ocean

 長文になる時用のブログ。

進撃の巨人 第1話「二千年後の君へ ――シガンシナ陥落1――」

 原作は読んだことなかったのですが、これはなかなか面白いですね。面白い、というか、恐らく作者が自分の好きなものを好きなように組み合わせたら上手いこと歯車が噛み合った、ってところでしょうか。そういう作品って勢いがあるから、人気が出るんでしょうね。アニメ自体もかなり高品質ですし、これは期待できそうですね。
 北欧神話から神秘的な要素を取っ払うとこんな感じの世界になるってことですか。あと魔術とかがないから、必然的に人間が巨人に対抗する手段としてワイヤーアクションを取り入れ、それがスピード感のある戦闘シーンを生み出しているのですね。
 ってか斬撃のREGINLEIVってこの作品の影響を受けてるんじゃないかな? タイトルも元々は「ダイナミック斬」だったそうだけど、なんとなく似ているタイトルに変更されているし。
 ミカサってかわいいのに凄い怪力だな。あと走っている時がヤンデレっぽかった。
 ハンネスさんは本当にやるときはやる男だったんだな。あそこで「勝てない」と分かって、戦うことよりもエレンとミカサを連れて逃げることを瞬時に決断するっていうのは、なかなかできないことだろうし。
 良い笑顔だ。