Primitive Ocean

 長文になる時用のブログ。

リトルバスターズ! 第18話「答えは心のなかにあるんだ」

 暴力や権力に頼った束縛では、人の心を縛り続けることまではできない。ゆえに誰にも、葉留佳と佳奈多の絆を断ち切ることはできなかったんだよね。ただ逆に、巧みな心理誘導などによって縛られた心を取り戻すのは、並大抵のことではできないんだよね。北九州とか尾崎で起きた連続殺人事件なんかがそうであるように。
 CLANNADのことみシナリオでもあったけど、2次元ゆえの描写を実際に作中で表現してしまうのはちょっとどうかと思うんだよね。葉留佳と佳奈多の瞳の色が違うのは、単にデザイン的な区別で行われていると考えるべきで、作中で本当に瞳の色が違うって設定するのはなんか違うと思うんだよな。それじゃあその髪の色はなんなんだ、みたいなことになっちゃうし。……まぁ、それを逆手に取った叙述トリックなんかもあるし、ファンタジーの世界ですって言ってしまえばそれまでなのだが。