Primitive Ocean

 元々はゲームとアニメの感想を書いていたのですが、現在はほぼアニメ(ただし更新頻度は遅い)。あとたまに映画とか。

HALO 4

 なに! マニュアルは最初から入っていないだと!? 経費削減か?
 なんか話が込み入ってきたな。ちょっと整理しないと正確に内容が理解できそうにないが、要するに人類はかつてフラッドと戦っていたが、フラッドに対抗できるだけの戦力が欲しかったので勢力を拡大し、その結果フォアランナーと戦争することになり、フォアランナーに敗北した。でもその結果、フラッドが拡散してしまい、フォアランナーもHALOの起動を余儀なくされた、ってことなんだろうな。んで、そういった経緯からダイダクトは人類を憎悪しているってわけか。しかし、チーフの存在がフォアランナーの計画の成果とか、まだ分からない点が多いな。多分ハルゼイ博士がなにか知っているんだろうけど。
 ダッシュって左スティックを押し込む動作って関係上、とっさに使うのが難しそうだな。いまだに戦闘で使用したことがない。
 ジェットパックはなかなか楽しいな。これでポーンと飛び上がって、空中からロケットランチャーぶっ放してレイスを木っ端微塵にしてやりました。あとコヴナントの船から脱出する時は、これがないと着地で失敗しそうだな。
 まるで使ってくださいとばかりにスナイパーライフルが置いてあったから、この先必要になるに違いないと思って持っていったら、スナイパーの軍勢が待ち構えていました。あとスナイパーライフルはビームライフルと違って4発まで連射できるから、プロメシアンナイトを瞬殺するのに便利だな。1発目でシールドを破壊し、すかさず2発目を撃ち込めばすぐ倒せるし。
 敵が複数向かってきたので、ストームライフルで迎撃し、ある程度迫ってきたところでプラズマグレネードを投げ込んでまとめて倒してやりました。でも昔と違って、グレネードってあまり重要な武器ではないんだよなぁ。あとグラントの中に特攻隊員がいるんだけど……。