Primitive Ocean

 長文になる時用のブログ。

HALO 4

 プロメシアンと交戦しましたが、シールドを装備している人型タイプは空中にいるユニットが支援するので厄介ですね。対策としては、このユニットを先に破壊するか、ライトライフルの連続攻撃で一息に倒すといった方法がありますね。
 新武器のライトライフルが近距離・遠距離どちらでも使えるうえに威力も高いのでかなり使いやすいです。ボルトガンは通常の単発射撃以外にチャージショットも使えるけど、チャージショットはかなり接近しないと使えないので主に単発で使用する武器ですね。サプレッサーは、普通のマシンガンみたいでいまいちぱっとしない武器だな。あとスキャッターライフルは近距離や狭い場所では強力だけど、遠距離ではまるで使えないですね。
 バンシーは飛行できるけど、飛行できるからといって戦闘でも優位に立てるわけじゃないんだよな。射撃能力ならゴーストの方が上なので、ゴーストで戦った方が有利だったりするんだよな。
 ロッドガンとニードラーがかなり使いやすい武器になってるな。ロッドガンは強力だけどそんなにぽんぽん使えないって武器だったんだけど、今回敵が結構弾を落とすんで、向かってくるエリートを片っ端から瞬殺して突き進めますね。あとニードラーはジャッカル以外の敵には有効だし、誘爆効果もあるので、敵集団にばら撒いて一気に倒すって戦法が使えますね。
 硬化ライトシールドとオートセントリーがあったけど、オートセントリーのほうが使いやすいな。硬化ライトシールドも、使い方次第では役に立つんだろうけど、オートセントリーを発射して援護させて敵を一気にたたいてしまった方が早く戦闘が終わるからな。