Primitive Ocean

 長文になる時用のブログ。

ツタンカーメン展

 今度はちゃんと中に入れました。まあ10時に到着して、12時まで待つことになりましたけど。有名な黄金のマスクや玉座はなかった(マスクは残念ながらもう観れないらしい)ですが、ウデゴル派だった頃のATMツタンカーメンのミイラが身に着けていた黄金の装飾品とかが展示されていました。世界初の宗教改革が行われたとされる、激動の時代に生きた少年王ツタンカーメン自身も興味深いのですが、ツタンカーメンに関わる周囲の人間もなかなか興味をそそられますね。個人的には、ツタンカーメン同様に王名表からその名を消され、アクエンアテンツタンカーメンの間に即位していたとされる、男か女かも定かではないスメンクカーラーが気になるところではありますが。
 2時間待ちだったので、折角上野公園に来たんだからと、動物園にも足を運びました。時間潰しのつもりに入ったのですが、動物園って意外と面白いんですね。時間ギリギリまで色々観て回っちゃいましたよ。あと笹食ってる場合じゃねぇ!!パンダも観ました。いつ観られなくなるかわかったもんじゃないですし。