Primitive Ocean

 長文になる時用のブログ。

Fate/Zero 第18話「遠い記憶」

 この活き活きとした少年が後にあんな死んだような目の大人になるのか……。
 切嗣の考え方は、後に彼の息子になり、死後英霊にもなったエミヤに似ているんだよね。多くの人間を救うために少数を犠牲にする。でもエミヤがそれを仕方がないと割り切っているのに対して、切嗣は割り切れなかった。だから聖杯を求めるようになったんだよね。
 自分の初恋の人を死徒化させる原因を生み出し、結果的に村人が皆殺しになるきっかけをも生み出した矩賢を切嗣は憎んだだろうけど、それ以上に切嗣は自分自身が許せなかったんだろうね。もしあの時シャーレイの懇願を受け入れていれば、最悪の事態は避けられたかも知れない。それが切嗣が矩賢を手にかけた、新たな犠牲者を出させないためという理由に繋がってくるんだよね。
 子供の頃は年上が好みだったのか。大人になったら1歳児に手を出していましたが(間違ってはいないがなんか違う)。
 あれ? 赤ザコじゃね? まあ年代的には出てきてもおかしくはないのだが。