Primitive Ocean

 長文になる時用のブログ。

真かまいたちの夜 11人目の訪問者

 弾10発も撃ってるのに気づかない敵って間抜けすぎるだろ!
 スパイ編終わりましたけど、これもあんまり面白くなかったな。初代のようなどんでん返しとか、スノーモービル戦のような派手なイベントがあるわけでもなく、なんか淡々と終わった感じですし。本来作中最大の見せ場になるはずの、かまいたちとオトギリの対決の場面だって、結局快人たちは隠れてたからなぁ。もうちょっと、上手く作れなかったものかね。あとルビー山田のグラフィックってかまいたちの使いまわしかよ!
 かまいたちとオトギリのコードネームの由来についても、せっかくかまいたちは3人組の妖怪って話があるんだから、実はオトギリが兄弟だったとか、そういう話にすれば良かったのに……。