Primitive Ocean

 長文になる時用のブログ。

Alice: Madness Returns

 クリアーしましたけど、なんつーか、微妙だな。ラスボスはバンビー先生でしたが、ぶっちゃけ弱かった。戦い方さえ分かれば簡単に倒せる相手でした。火事の真相とか、バンビー先生の正体とか、あまりにもありきたりなものだったし。名作ともいえるAliceの続編ってことで、結構期待していたのですが、期待外れでしたね。
 一応前作で火事の件とは決着がついたはずなのに、それに下手に後付設定をしちゃったせいで、話が面白くなくなったって感じだな。前作のAliceは、人生には自分の力ではどうしようもない災難が降りかかることもあり、それを受け止めて受け入れることで大人になる、っていうテーマが話の根底にあって、ゆえにラストも素直に感動できる内容だったのですが、今作で実は火事は放火で黒幕がいた、なんて話にしちゃったから、前作のアレはなんだったんだよって思ってしまいましたね。結局なにがテーマだったのかよく分からなかったですし。
 ゲーム的にも、メリハリがないので、後半はダラダラやっているって感じになってしまっていましたね。ってかボスらしいボスがほとんどいないのはどうかと。前作は要所要所でボス戦があり、またジャバウォックという鬼門ともいえる強敵が存在したり、ラスボスがかなり凶悪だったりと、手応えがあったのですが、今作はそういった感じはまるで受けなかったですね。