Primitive Ocean

 長文になる時用のブログ。

El Shaddai −エルシャダイ−

 クリアーしたことはしたんですけど、ラストはいまいちだったな。というか解けてない謎がまだいくつか残ってるし。副題にAscension of the Metatronとあったから、そこまでやるのかと思っていたらそうはならなかったし、イーノックの真の力とやらも結局謎のまま。ラストにアルマロスのネフィリムが生きてるっぽい描写があるから、アルマロスはまだ存在しているみたいだし。堕天使を全員束縛もしくは消滅させたから洪水計画は阻止されました、めでたしめでたしって結末もなんかしっくり来ない。冥王ベリアルが黒幕っぽい描写もあったりしたので、真のエンディングでもあるのかと思って調べたけどなさそうだし。これ続編があることを前提とした結末だよなぁやっぱり。
 堕天使は七人いたのに、バラケル、アラキエル、セムヤザは登場しなかったにも等しかったな。
 そんな装備でプレイできるのか!