Primitive Ocean

 元々はゲームとアニメの感想を書いていたのですが、現在はほぼアニメ(ただし更新頻度は遅い)。あとたまに映画とか。

El Shaddai −エルシャダイ−(Xbox360体験版)

 PS3版を予約しているのでPS3の体験版をダウンロードしようとしたら、プレイステーションネットワークにアクセスできなかったので、仕方ないのでXbox360版の方をダウンロードしてプレイしてみました。スタイリッシュイクラ漁とか、北斎の加護とか、ふーふーさんとかを体験できました。難易度はノーマルでしたが、敵がわりと硬いうえに、ガードしてても攻撃を防ぎきれないことが多いので、特殊移動と特殊攻撃を上手く使いこなしていかないと辛いですね。ただ倒れても「大丈夫だ、問題ない」とその場で起き上がれる救済措置があったりもしますし、結構手応えはあるが難しすぎるわけではない、ってところですか。比較的オーソドックスな接近戦用の武器である爪楊枝アーチに対して、遠距離攻撃用のガーレは癖があるので扱いにくい印象があります。ただガーレを装備していると高速移動が可能なので、それで敵をかく乱しながら戦うことができますね。あとアーチは落下速度を落とせるので、アクションステージでは装備していると有利になりそうです。
 やっぱり目を引くのはグラフィックですね。リアルなグラフィックを追求するゲームが多い中で、こうした幻想的なグラフィックを前面に押し出しているってのはやはり大きな特徴になっていますね。随所に入る演出も効果的ですし。「神話の世界」っていうのを上手く表現していますね。