Primitive Ocean

 長文になる時用のブログ。

斬撃のREGINLEIV

 ようやっとクリアーしました。ラスボスのスルトはとにかくしぶとかった。フレイで長剣LV3と長弓LV2を装備して出陣したのですが、多分1時間くらい戦ってたんじゃないかなぁ。3段階まであったんだけど、第一段階はきっちりガードしていれば特に問題なく倒せて、第二段階は空を飛び回っていたため攻撃が当たらずうざかったのですが、やはりきっちりガードしつつ止まったところを剣で切りまくったり、弓で狙い撃ちにしたり、途中で現れるエインフェリアの援軍の近くまで誘導してエインフェリアに攻撃させたりして倒しました。で、問題は第三段階。これがものすごい耐久力が高くて、切っても切ってもなかなか倒れない。しかも周囲に展開している槍から光線を発射してきて、まともに食らうと無事では済まない。そのうえザコ敵をどんどん召喚してきやがる。最初は敵とかは無視して短期決戦をかけようとしたのですが、あまりにも耐久力が高いのでそれは断念し、槍を一掃してから本体を攻撃する作戦に変更。槍の光線は動きが不規則で避けにくいのですが、フィールド上の障害物は貫通しないという性質があったので、柱の陰でやり過ごしながら長弓LV2で槍を破壊し、それから本体に連続攻撃をかけました。それでもなかなか倒れないだけでなく、途中で槍をパワーアップさせて復活させたり、敵の種類を増やしたりと、とんでもない相手でしたね。