Primitive Ocean

 元々はゲームとアニメの感想を書いていたのですが、現在はほぼアニメ(ただし更新頻度は遅い)。あとたまに映画とか。

Phantom 〜Requiem for the Phantom〜 第15話「再会」

 サイスの目的は恐らく、エレンを使ってクロウディアと悟桐との関係を破綻させ、かつて自分をインフェルノから追放したクロウディアを失脚させて復讐することなんだろうな。わざわざエレンにアンチ・マテリアル・ライフルで彫像を狙撃させたことをみるに、あくまでクロウディアの失脚にこだわっているみたいですね。で、サイスに協力する志賀は、クロウディアがどうしても信用できないから、クロウディアと手を組みたがっている悟桐の考えを改めさせるつもり、ってところか。サイスは自分がかつてクロウディアに切り捨てられたから、悟桐もいずれはクロウディアに切り捨てられるはずだと、志賀に吹き込んだのかもしれないな。で結局、サイスの計画とは別にクロウディアを失脚させようとしていたワイズメルが一番踊らされているわけか。
 キャルの持つ様々な才能って、本当に天性のものなのか? 射撃の才能だけでなく、分解した銃を組み立てたり、狙撃ポイントを割り出したりと、暗殺者に必要な能力があまりにも揃いすぎている。なにか裏があるような気がするのだが……。