Primitive Ocean

 元々はゲームとアニメの感想を書いていたのですが、現在はほぼアニメ(ただし更新頻度は遅い)。あとたまに映画とか。

涼宮ハルヒの憂鬱 第8話「笹の葉ラプソディ」

 第一期が放送されてからもう3年も経ってるからなのか、キャラの顔が全体的に丸っぽくなってるんだよな。……まさか、3年後に第二期スタートってのは狙ったんじゃないよな?
 非常に重要なエピソード、というか種明かし的な内容でしたね。第1話でハルヒが話していた、キョンと昔会ったことがある気がするって発言や、校庭の絵文字の話、SOS団がなぜ今のようなメンバー構成になったのかなど、色々と明かされました。これとハルヒが以前語った野球場の話を組み合わせると、今のハルヒがどうやって生まれたのかが分かりますね。
 ラストでキョンが指摘していた、みくるちゃんと長門さんの時間に関する考え方の食い違いが、今後重要になってきそうですね。しかし、考え方としてはコールドスリープなんかと近いんだけど、時間を直接移動できないなら止めちゃえばいいじゃんって発想をあっさり実現してしまう長門さんは、世界そのものを書き換えられるハルヒの次くらいにとんでもないことができる人だな。みくるちゃんがビビるのも無理はない。