Primitive Ocean

 長文になる時用のブログ。

Tomb Raider: Underworld 『Lara's Shadow』

 意外にも、と言うべきなのか。これは本編よりも完成度が高かった気がする。戦闘とアクションのバランスが取れてたし、危険なトラップを1つずつ解きながら進んでいくという、Tomb Raiderの醍醐味ともいえる最も基本的な部分がきちんと表現されていました。Legendで導入されていたにもかかわらず、Anniversaryと今作の本編ではアドレナリンドッジが導入されたためか疎かになっていた格闘戦もできるようになってましたし、難易度的にもわりと手応えがありましたね。ストーリーも、本編では生死不明だったナトラの最期(さすがに死んだよな?)が描かれていたりと、本編のエピローグとでもいうべき内容でした。惜しむらくは、これはXbox360専用コンテンツなんだよな。これをプレイするか否かで今作の印象も大分変わってくるのですがね……。
 ドッペルゲンガーが自身の命令に忠実に従うだけの道具だと思い込んでいたのがナトラにとって命取りでしたね。そういやドッペルゲンガーの見た目って、黒歴史ANGEL OF DARKNESSに出てくる精神を病んだララみたいなんだよな。