Primitive Ocean

 長文になる時用のブログ。

Prince of Persia

 佳良な作品に仕上がっており、面白かったことは面白かったんだけど、ちょっと物足りないって気はしたな。光の種を集める意味が中盤くらいからなくなってしまったし、ボスキャラも使い回しが多かったし。新シリーズの第一弾なんで、アイデアを出し惜しみでもしてるんじゃねーか、とか思いました。それとヒロインのエリカは、確かにパートナーという感じの活躍をしていて、時間の砂のファラみたく鳥を撃ち落す以外役に立たないってキャラじゃなかったですね。死なないからゲームの進行を妨げませんでしたし。まあぶら下がったりしている時に割り込んでくるとちょっとうざいと感じることはありましたが。……声についてはどうしようもなかったけど。
 ボスとの戦闘で、敵の特殊な攻撃を特定のボタンを押して回避するって場面があったけど、相手の動きを見てどのボタンを押せばいいのか、というかどんなアクションをすれば対抗できるかが分かるし、失敗してもそれで即死するわけではない(というかシステム上死亡しない)ので、かつてのTomb Raiderみたくうざくは感じなかったな。
 結局プリンスは、世界をとるかエリカをとるかで、エリカの父親と同じ道を選んでしまったのですね。ただ、父親の方はアーリマンと取引をしてエリカを蘇らせてもらったのに対して、プリンスは生命の木に宿っていたオルマズドの力、というかエリカの命を直接引きずり出して蘇らせたって感じでしたが。プリンスがエリカを担いで歩いている時にスタッフロールが流れるという演出は面白いと思ったけど、普通に歩いていたのにスタッフロールが途中で終わってしまうのはなぁ……。
 ところで、マニュアルにはプリンスは「プリンス」を自称しているって書いてあったけど、作中ではそんなこと一言も言ってなかったな。持っている剣とか纏っている布の話もなかったし。どういうことだったのだろうか?