Primitive Ocean

 長文になる時用のブログ。

劇場版「空の境界」 第六章『忘却録音』

 これまでの章でも、原作にないシーンが追加されたりしていましたが、第六章では設定面やストーリー展開にも大きく手が加えられていましたね。葉山が行っていたことは援助交際による金儲けから麻薬中毒に変更され、佳織の自殺(劇場版では未遂)の原因は援助交際による妊娠から葉山が麻薬を使っていたところを目撃してしまったことから口封じのために麻薬漬けにされたというものに変わっていました。あと話の主軸を鮮花と美沙夜の対決に置いており、玄霧先生に関する話はそれほど深くは描かれていませんでした。まあ玄霧先生の話はややこしいですしね。ほとんどオリジナルストーリーといっても過言ではない内容でしたが、玄霧先生の「言葉」を鮮花が橙子の策で防いだり、麻薬中毒による幻覚を妖精の話と絡めたりと、映画独自のアイディアが盛り込まれており、原作を上手くアレンジしたって感じでした。