Primitive Ocean

 元々はゲームとアニメの感想を書いていたのですが、現在はほぼアニメ(ただし更新頻度は遅い)。あとたまに映画とか。

Tomb Raider: Under World

 とりあえずタイの遺跡を攻略するところまで進めました。体験版の時点ではいまひとつやり方がわからなかったアドレナリンドッジのやり方も分かりましたが、敵の特定の攻撃に合わせてカウンターで発動させる前作のものと比べると、相手の攻撃に関係なくいつでも発動させられるのだが、それ故にいつ使うかを自分で考えないといけないというものになってますね。ただ前作よりもアドレナリンドッジの重要性は落ちた感じだな。まあ前作と違って銃撃戦もあることだしね。
 船上での戦いでやけに敵があっさりグレネードに引っかかってくれるなと思ったら、このグレネード粘着式だったのね。あと接近戦ではショットガンがやはり頼りになるな。それと、タイミングよくボタンを押すムービーシーンがカットされていたのは良かった。あれ面倒くさいだけなんだもん。
 ナトラが復活とはね。まあAnniversaryの時に意味深なことを言ってたし。ただこれではっきりしたことは、Anniversaryは初代のリメイクではあるんだけど、同時にストーリー的には新シリーズに組み込まれているという少々ややこしいポジションにある作品だったということだな。時系列的にはAnniversary→Legend→Under Worldってところか。するとAnniversaryと旧シリーズとの関連性は消えたと考えていいわけだ。つまりラーソンとピエールはあのまま死亡ってことか……。