Primitive Ocean

 元々はゲームとアニメの感想を書いていたのですが、現在はほぼアニメ(ただし更新頻度は遅い)。あとたまに映画とか。

BIOHAZARD 5(体験版)

 基本的なシステムは前作のものを継承しつつ、パートナーとの協力を取り入れた作品ってところですね。biohazard 0でも似たシステムがあったけど、それを戦闘重視の方向に発展・強化させたシステムってところでしょうか。味方と協力して行動する作品は、AIの性能が作品の出来を大きく左右するわけですが、その点に関してはまあ良くできていると思いますね。敵をきちんと狙って攻撃しますし、接近されれば体術で応戦したりもします。またプレイヤーのクリスの弾薬が少なくなれば弾薬を分けてくれますし、クリスが死にそうになった時に近くにいれば助けてくれたりもします。それにフレンドリーファイアがないので、誤射の心配もありません。パートナーのシェバがやられるとゲームオーバーなので、シェバがピンチの時はきちんと助けてやらないといけなかったりもしますが、前作でも登場したクイックアクションで助けられる場合が多いので、救出に手間取ってゲームオーバーってこともあまりないですね。ただクリスと位置が離れているとクイックアクションでは助けられないので、そういう時はライフルで狙撃したりして助ける必要がありますが。
 相変わらずチェーンソーは凶悪だな。トラウマもんだよ。攻撃を受ければ即死というのも恐ろしいけど、それに加えて耐久力がおかしいんだよな。前作でも手榴弾3発くらい直撃させても起き上がってくる化け物だったけど、今作でもその化け物っぷりは健在。向かってくるところをドラム缶爆破したり手榴弾投げつけたりしているのに、ぜんぜん倒れてくれない。なんとか倒したけど、弾がほとんどなくなっちまったよ。