Primitive Ocean

 長文になる時用のブログ。

スレイヤーズREVOLUTION 第13話(最終回)「MISTY 振り下ろされる刃!」

 圧倒的な強さを誇ったザナッファーも、激闘の末ついに倒されましたか。主題歌が流れる中でリナの氷壁作戦からとどめのドラグ・スレイブに至るまでのクライマックスはかなりの迫力がありましたね。ほとんどの攻撃魔法を無力化するという特性を過信しすぎたザナッファーにとって、ザナッファー自身ではなく、その周囲を巨大な氷壁で覆って身動きを奪うというリナの作戦は全くの予想外だったでしょうね。光の剣とラグナ・ブレードというザナッファーの結界を切り裂く手段、土壇場でリナたちに加勢したデュクリス、そして多くの人間たちが結集することによって生み出した強大な魔力が、ザナッファーを滅びへと導いたのですね。
 デュクリスの剣って結局なんだったんだ? 光の剣と互角に打ち合っていたし、最後の戦いではザナッファーにも少なくないダメージを与えていた。ポコタが光の剣のレプリカを作る際に使った技術を利用して生み出された光の剣の劣化品、ってところか?
 セイルーン軍が大砲の事を「ジラス砲」って言ってたけど、それはやっぱり、あのジラスのことなのか? まあジラスは爆発物のスペシャリストって設定だったし、戦車まで自作していたから、ジラスの持っていた技術を利用して大砲が作られたって不思議ではないわな。
 フィルさんの鉄拳って亜魔族くらいなら瞬殺できるんだよな。それがアメリアの鉄拳と同時に繰り出されたのだから、さすがにザナッファーには通用しませんでしたが、実際には結構な破壊力だったんだろうな……。