Primitive Ocean

 長文になる時用のブログ。

ゴルゴ13 Target.23「ジェット・ストリーム」

 ハイジャックした旅客機にたまたまゴルゴが乗り合わせていたのは、ハイジャック犯たちにとっては運が悪かったと言えますが、ハイジャック犯たちを破滅に導いたのはその後の致命的な判断ミスでしょうね。一つは、ゴルゴの落ち着き払った態度を不審に思いながらも、その態度が気に入らないという理由で人質の中にゴルゴを残してしまったこと。もう一つは、ヒュームが用意したメッセージが乗客の誰かへの暗号だと気づいていながら、乗客の前でわざわざ読み上げたことですね。メッセージを読み上げたのは、自分たちの計画の障害となりうる正体不明の企みをはっきりさせ、排除しておきたかったことと、それを伝えたところで人質の乗客にはなにもできないだろうと高をくくっていたからなんでしょうけど。まあそれが命取りになったわけですが。