Primitive Ocean

 元々はゲームとアニメの感想を書いていたのですが、現在はほぼアニメ(ただし更新頻度は遅い)。あとたまに映画とか。

東方地霊殿 〜 Subterranean Animism.

 難しい難しいって話は聞いてたのですが、これはマジで難しいですね。紅魔郷だってこんなに難しくはなかった気がする。初見殺しというだけでなく、純粋に手強いです。お燐で精神力が尽きたのでとりあえず今日はここまで。ただ一見するとボムゲーくさいと思われるような場所でも、避け方とか撃つ場所、撃つタイミングをきちんと研究すれば対処できるようになるので、それを死にまくりながら掴んでいくあたりは非常にゲームらしいゲームと言えますね。ぶっちゃけノーマルくらいなら撃って避けてりゃなんとかなった風神録よりもゲームとしては面白いと思います。
 さとりんのコピー弾幕は、オリジナルよりは劣るものだったのでほっとしたぜ。まあパチェの場合だったから、他のキャラだとどうなるか分からんが。ちなみに初回は意地でもパチェでクリアーするつもり、というか一番使いやすいし。あとさとりんかわいいよさとりん。
 三歩必殺のエフェクトが派手になっていて、実際よりも広範囲に攻撃が広がっているように見えるな。まあはったりなんだけど。
 このタイミングでなら言える! キスメは俺の娘!(え?)