Primitive Ocean

 元々はゲームとアニメの感想を書いていたのですが、現在はほぼアニメ(ただし更新頻度は遅い)。あとたまに映画とか。

Alone in the Dark(Xbox360デモ版)

 本来はこのジャンルの元祖であるはずなのに、前作が劣化biohazardと化していたのに対して、今作はかなり独自色が強くなってますね。biohazardがTPSに近いアクションアドベンチャーへと傾倒していったのに対し、今作はあくまでアドベンチャーであることを重視しつつ独特のアクション性を付加したって感じですか。
 打撃武器で直接攻撃をする際は右スティックを動かす事になるっていうのが今作の特徴の一つですが、これがカーンビーのややゆっくりとしたアクションと相まって、攻撃の重さを感じさせてくれますね。
 ラペリングの場面があり、放電している電源装置(?)を一生懸命横に押しやって下の金網への通電を止めたり、消火器で火を消すだけでなく、それを武器にドアをぶち破ったり、倒れた敵を炎の場所まで引きずって火の中に放り込んでとどめを刺したりと、多彩なアイディアが盛り込まれていますね。トレーラームービーには車を運転する場面なんかもありますし、なかなか面白そうです。