Primitive Ocean

 長文になる時用のブログ。

ロストプラネット エクストリームコンディション

 クリアーしました。ラスボスのアイゼンバーグは、バルカン砲は効かない(バリアを破壊するようなエフェクトはあったけど、なんの意味があったのかいまひとつ分からなかった)し、キャリバーによる衝撃波は大したダメージにはならないので、キャリバーでの直接攻撃のみが唯一の有効なダメージ源であり、とにかくいかにしてキャリバーによる攻撃を的確に当てられるかどうかが重要でしたね。ただ攻撃を仕掛けるためには接近しなければならないので、相手の攻撃タイミングや間合いをきっちり考えて行動しないとあっというまにやられます。特にアイゼンバーグ本体よりも、ビームを長時間照射してくるビットがとにかく厄介でしたね。あれかわしづらいうえに当たるとかなりのダメージになるうえ、連続して当たることもあるので、何度も叩き落されましたよ。ただアイゼンバーグ自身もビームに当たってダメージを受けてることがありましたが(笑)。相手のバルカン砲発射直後が比較的無防備になることが多いので、主にそのタイミングで攻撃を仕掛けてなんとか倒しました。
 1度ライフを0にしたのにアイゼンバーグが死ななかったので、こいつキャリバーでとどめを刺さなきゃならんのかと思って今度はキャリバーで最後の攻撃を繰り出したら、今度はちゃんと倒せました。
 そういや今作もアメリカで映画化の話があるんだってね。まあアメリカじゃこの手の話はたくさんあるのですが、実際に完成までこぎつけるのはほんの一握りなんだよなぁ。そのうえ完成しても原作レイプっていうのもあるし……。