Primitive Ocean

 長文になる時用のブログ。

ロストプラネット エクストリームコンディション

 プラチナコレクションで出てて安かったので買ってきました。プロローグと最初のミッションをやってみましたが、いかにもチュートリアルって感じのチュートリアルではなく、ストーリーの流れの中にチュートリアルが組み込まれているっていうのは、やはり話に入りやすいですね。最初のミッションはデモでプレイしたものでしたし、ボスまでは楽に進めたのですが、……ボスってこんなに強かったっけ?(笑) なんか何度も死んだんだけど。なにしろ生身じゃ動きが遅いんで相手の攻撃をかわしきれないことが結構ある。ゆえにVSで戦うべきなんだけど、VSは耐久力が決まっているから、攻撃を受け続けると使用不能になるし、回避に有効なスライドダッシュを使うとT-ENGを大きく消費する。しかもボスの突進攻撃はなんか回避し辛いし。たださすがに何回も戦ううちに回避と反撃のタイミングはつかめるようになったので、最終的にはVSのガトリングガンとロケットランチャーを適時撃ち込んで撃破しましたが。しかし、VSで戦うことを前提としたこのゲームバランスは、VSが対エイクリッド用に開発されたって設定をきちんとゲームシステムでも活かしているということなのでしょうね。