Primitive Ocean

 長文になる時用のブログ。

NINJA GAIDEN 2(体験版)

 いやぁ、やっぱりNINJA GAIDENは面白いですね。このゲームの面白いところは、やはり相手の行動や状況に合わせ多彩な手段を用いて臨機応変に対処していくという駆け引きでしょうね。素早い動きで翻弄しながら戦うか、ガードしてカウンターを狙うか、遠距離から攻撃を仕掛けるか、あるいは忍術でまとめてなぎ払うか。まあ技の種類がやたらと多かったりするんですが、技を使いこなすテクニックよりも、総合的な状況判断能力の方が重要になってくるんですよね。
 しかし前作よりもまたグロくなったなぁ(笑)。今作では人体欠損が当たり前、さらに腕とか足とかなくなってもまだ抵抗してきやがりますか。まあある程度体力が自動回復するようになったので、前作よりは大分楽になりましたが。というか、前作は難しすぎた(笑)。武器はやはりバランスがとれた性能の龍剣が扱いやすいな。後は攻撃範囲が広く意外と素早く攻撃できる無想新月棍もなかなか使える。
 なんかストーリーを見てみると、初代忍者龍剣伝を彷彿とさせる内容なんだよなぁ。ソニアはアイリーン同様CIA所属だし。もしかして、初代忍者龍剣伝の設定を大きく変更しつつリメイクしたような内容になるのか? あるいはこの話は初代忍者龍剣伝の前日談的な内容になるのか? まあいずれにせよ、龍剣が存在するうえにジョウが生きている以上、忍者龍剣伝2より後の時代ではないでしょうが。
 掛け軸の裏側はお約束ですか。それとなんなんだこの東京摩天楼っていう場所は(笑)。