Primitive Ocean

 長文になる時用のブログ。

xxxHOLiC◆継 第3話「朋分 ハンブン」

 侑子さんは女郎蜘蛛の考え方を知っていただろうから、四月一日と女郎蜘蛛が対峙した時に四月一日がどうしようとして、女郎蜘蛛がそれに対してどう返すかが予想できたんだろうな。危険な賭けだっただろうし、四月一日の機転がなければ四月一日も座敷童も危なかっただろうけど、四月一日に自己犠牲が払う代償を身をもって教えさせるためという、相応の価値のある賭けだったと思いますね。まあ侑子さんから言わせれば、これも必然だったのでしょうけど。あと、本当の意味で相手をお互いに思い遣っている雨童女と座敷童の関係が、四月一日百目鬼の関係と対比していましたね。
 四月一日の目を得ると数十倍の魔力を得られるって、なにそのチートくさい性能は……。それと女郎蜘蛛って、恐らく元から相当強力な魔力を持っているんだろうけど、相性が悪いものにはとことん相性が悪いみたいだな。管狐の炎に糸があっさり焼かれるのはともかくとして、まさかあんなガラス片で糸が簡単に切り裂かれてしまうとは……。
 百目鬼の右目の半分って、半分だと普通の目となにか違いがあるのか? 四月一日オッドアイっぽくなってたけど、百目鬼には別に変化は無かったみたいだし。目の状態がリンクしているのか? それと次回予告だと、四月一日は普通の目の色をしていたな。最近流行ってる(?)、時系列が話の順番通りでないとかか?
 ミセを必要としていない人間にはあの場所がどう見えるかって、今回初めて判明しましたね。
 ってか、タチコマかよ!? まあ製作元が製作元だからできることだろうけど。
 ……相変わらず座敷童だけ演技が浮いてるよなぁ。