Primitive Ocean

 元々はゲームとアニメの感想を書いていたのですが、現在はほぼアニメ(ただし更新頻度は遅い)。あとたまに映画とか。

東方緋想天 〜 Scarlet Weather Rhapsody(体験版)

 システム的な意味での前作にあたる萃夢想とは大きくシステムが変更されたということは知っていましたが、相手の弾幕をダッシュでグレイズしながら戦うという最も根本的な部分以外は本当に別物になっていますね。通常攻撃からして、打撃ボタンが1つに射撃ボタンが2つになっていて、距離による攻撃の変化はほぼ消滅。飛行ボタンが追加され、カード宣言の要素がなくなったのと同時に体力回復システムも廃止されたので、萃夢想よりもスピーディな戦闘になっていますね。スペルカードのシステムもまるで違いますし、天候という新たな要素も組み込まれていて、萃夢想の時の感覚とはまるで違うので最初は戸惑いました。まあ慣れてくればそこそこ戦えるようになりましたが。ちなみに今のところは文ちゃんがメイン。
 体験版は完全な体験版仕様っぽいし、誰が参戦するのかはまだよく分かってないんだよなぁ。パッケージのシルエットの娘がラスボス、だとは思うんだけど。とりあえず、パチェが参戦するかどうかが一番気になるが、こんなスピーディーなバトルを繰り広げたら持病の喘息が悪化しちゃう気がするなぁ……。まあせっかくナンバリングを9.8から10.5にしたんだから、風神録からも誰か1人くらいは参戦させてもらいたいな。早苗さんとか。