Primitive Ocean

 長文になる時用のブログ。

Tomb Raider: Anniversary

 足場の悪い場所で襲来してくるフライヤーに悩まされながら進む、というのは再現されていましたが、旧作では噴火口とトラップだらけの通路を行き来するという構造だったのに、今作では噴火口を上っていくだけという単純なものになっていたのがやはり残念でした。うーむ、確かに色々と頑張ってはいるんだけど、旧作のあの密度の濃さと緊張感を完璧に再現するにはやはり無理がありますか。ちなみに旧作は、シャッターを抜けて噴火口に出た直後の1マスくらいしかない足場でフライヤーが襲撃してくるという鬼仕様だったりします(フライヤーに叩き落されるか、後ろのシャッターに潰されるか。まあ、急いで隣の足場に飛び移るのが一番死ににくい対処法なのですが)。
 ニセララの部屋は、中央にハンドルが追加されていた以外はほぼ忠実に再現されていましたが、そのハンドルをニセララを倒した後に回すとやけに重たいあたり、芸が細かいなぁ、と思いました。