Primitive Ocean

 元々はゲームとアニメの感想を書いていたのですが、現在はほぼアニメ(ただし更新頻度は遅い)。あとたまに映画とか。

Tomb Raider: Anniversary

 貯水池とティホカンの王墓は統合されていて、大幅に短縮されていました。その点はちょっと物足りなかったですね。ただ最後のケンタウロス戦は面白かったです。METROID PRIME 3をプレイしていたのが役に立ちました。手順としては、ひたすら攻撃してレイジゲージを上げる→カウンターで攻撃して行動不能にする→グラップリングフックで鏡の盾を奪い取る→再度攻撃してレイジゲージを上げる→石化光線を撃つ体勢になったら鏡の盾を構えて相手の石化光線を跳ね返す→そのまま連続攻撃して破壊、なのですが、ノーヒントだし火炎弾をバンバン飛ばしてくるので分かりづらいですね。ちなみに石化光線は、ケンタウロスの方を見ていなければ食らいません。メデューサと同じですね。
 ピエールがケンタウロスにボコボコにされていたけど、ここで死んでしまうとCHRONICLESに繋がらないので、まあ死に掛けてたけどなんとか生きてたってところでしょうね。しかし、なぜティホカンの遺体はなかったんだろうか……?