Primitive Ocean

 長文になる時用のブログ。

BIOSHOCK(Xbox360デモ版)

 面白いって評判なので欲しいとは思っていたんですが、これをプレイして購入意欲が高まりました。Deus Exとかもそうだけど、こういうできることが多いゲームってのは、工夫次第で様々なプレイができてワンパターンにならないので好きですね。収録されているのは本当に最初ですが、それでも敵を普通に銃で倒すか、エレクトロボルトで動きを止めて倒すか、インフェルノで焼き殺すか、と色々選択できますし、監視カメラや自動機銃をハッキングして味方にするなどもできて面白いです。そこら辺に転がっている食べ物とかが、単に回復するだけでなく、体力かイヴのどちらかが回復する反面もう片方が減少してしまうなんてものがあったり、ハッキングがパイプに水を通すミニゲームになっていたりと、色々と工夫もこらされています。あとレトロかつ退廃的な雰囲気もなかなか良いですね。
 ビッグ・ダディはパワフルだなぁ。リボルバー程度じゃ勝負にならない気がするよ。