Primitive Ocean

 長文になる時用のブログ。

Tomb Raider: Anniversary

 とりあえずXbox360版を買ってきました。ゲーム自体はPCデモ版を先にやっていましたし、Legendと共通する点も多いので、操作感覚とかは最初から分かっていましたが、今回は戦闘が難しい、というかきちんと敵の動きを見て回避していかないとあっという間にライフを大きく削られますね。Legendの時は、わりと大雑把に戦っても大丈夫だったからなぁ。
 最初の洞窟のステージだけプレイして見ましたが、旧作ではムービーのみだった扉の外の場面がチュートリアルとして入っていましたね。前半は旧作をかなり忠実に再現していて、敵の配置とかもほぼ同じ。後半はやや端折ったうえで、新たな仕掛けが配置されていました。
 主要登場キャラは旧作と同じですが、2流の殺し屋と2流の考古学者って感じだったラーソンとピエールが、1流に格上げされた感じですね。旧作のOPにあるギャグみたいなやり取りも、まともなものに変わってましたし。それと、ナトラがなんか凄く不健康そうな顔をしているな……。ナトラの手下3人は全員消滅したみたいですが、新たにナトラの手下になったキャラに名前や容姿が受け継がれているようで、スケーターキッドはキッド、バルディはキン・ケードに受け継がれています。ただカウボーイに該当するキャラがいないので、こいつは完全消滅か?
 クロフト邸の書物に、過去の作品に関することが色々書いてあった。
 洞窟の遺物を取る時は、どこの足場を使えばいいかはすぐに分かったが、そこへどうやって飛び移るかで少し悩んだ。最初、移動するバーの先にある石のスイッチの上に乗れたので、そこから飛びつける場所かと思ったが、これはなんの役にも立たない足場だった……。正解は、動くバーにぶら下がってから、バーが移動中に足場へと飛びつくでした。