Primitive Ocean

 長文になる時用のブログ。

CLANNAD 第18話「逆転の秘策」

 駆け足気味で智代シナリオの重要なエピソードに触れてましたね。あと杏も最後に本心を椋にさらけ出してましたし、智代と杏の話はこれでとりあえず完結ですか。しかし、ヒロイン5人による猛攻(風子ちゃんはどさくさに紛れて乱入してきただけだろうけど)も、朋也の渚への想いの強さの前には全く歯が立ちませんでしたか。渚が復帰した途端に全員が敗北を確信するくらい、この二人は強い絆で結ばれていたのですね。でもまだ告白してないんだぜ(笑)。
 あれ? 鷹文は交通事故だろ? なんで橋から飛び降りたに変更されたんだ? 特に変更する必要性のあるシーンじゃなかったような気もするんだが……。鷹文の意思を重視したのか?
 椋の占いの話が、この物語全体の構造を暗示しているみたいでしたね。