Primitive Ocean

 長文になる時用のブログ。

魂斗羅 Dual Spirits

 海外ではContra 4となっているナンバリングタイトルですが、魂斗羅スピリッツのシステムをいくつか受け継ぎつつ、上下2画面でのプレイや、グラップリングフックの導入などが行われていますね。内容も、古き良き時代の魂斗羅を受け継いでいるって感じですね。というか1面から死にまくり(笑)。ただこれは、単に難しいというよりも、上下2画面という特殊な構造からくるものが多いですね。画面外から飛んでくる弾に被弾することが多いですし、画面外の敵を狙っている時に自分の近くの敵にぶつかることも結構あります。まあ、覚えゲーなんで、何度もやって慣れてくれば対処可能になるでしょうが。あとマシンガンが復活している代わりに、ノーマルガンなどの連射性能がかなり落ちていて、ボタン連打を余儀なくされます。というかマシンガン最強じゃね?(笑)。まあ威力だけみればクラッシュガンが最強だろうけど。そしてレーザーが弱い……。