Primitive Ocean

 長文になる時用のブログ。

CLANNAD 第15話「困った問題」

 本筋の渚シナリオへと戻ってきましたが、原作では渚が演劇部を諦める選択をした直後に朋也の告白シーンが入るはずなのですが、結局告白はしなかったので(どさくさ紛れに渚が恋人宣言はしてたけど)、二人がくっつくまでにはまだもう一波乱ありそうな感じですね。というかまだ杏と智代のシナリオが消化されてないし。まあ、さすがにこの二人のシナリオは深く突っ込んじゃうと戻って来れそうにないし、もう時間もないと思うんで二人のシナリオには多少触れる程度だとは思いますが。
 原作では春原の突発的な思いつきだったバスケの試合が、アニメ版では有紀寧の占いから思いついたって話が追加されていましたね。それにしても春原、なんという執念だ(笑)。
 ……いやさぁ、そんなに風子ちゃんを出したいんだったら、風子ちゃんのシナリオを終盤に回せば良かったんじゃねぇか(笑)。創立者祭のイベントをどうするかが悩みどころではあるが。
 原作には春原エンドというのが本当にあるから困る(笑)。バッドエンドだがな。
 仁科さん可愛いなぁ。ところで仁科さんは攻略できな(原作では立ち絵すらないだろ……)。