Primitive Ocean

 元々はゲームとアニメの感想を書いていたのですが、現在はほぼアニメ(ただし更新頻度は遅い)。あとたまに映画とか。

H2O 〜FOOTPRINTS IN THE SAND〜 第三刻「ひなた」

 ひなたには蛍っていう死んだ妹がいたって話だけど、ひなたと音羽が琢磨に対して似た言葉を使っていたことから察するに、音羽は恐らく蛍に関係する存在なんだろうな。順当に考えるなら蛍=音羽だろうけど、さすがにそれじゃあ単純すぎるんでなにか捻りがあるのかもしれませんが。まあ気になるのは、ひなたと蛍が光を連想させる名前なのに対して、音羽はその名の通り音を連想させる名前って点か。
 自身を必死に偽ろうとしているひなたが痛々しい。ただあれって、祖父からの命令っていうだけでなく、はやみにこれ以上迷惑はかけたくないって思いもあるためなんじゃないかなぁ。焼き討ちの場面を目撃していたわけだし、なにより自分の行いが村人たちの凶行の引き金になってしまったっていう罪悪感もあるだろうからね。だからあそこまで必死になるのではないかと。
 いかん、琢磨がごく普通の生活をしているから、目が見えなかったって設定を忘れかけていたよ。時計の時報を聴いていたのは、習慣からか?
 ゆいちゃんの絵はちょっと独創的過ぎると思うんだよね(笑)。
 ごーりきしょーらいって……(笑)